2015年05月08日

蒼ちゃん探検隊「東山道」

気になってた「東山道」
松本市四賀~青木村に抜ける峠道

地図には悪路・冬季閉鎖の文字…どんな道でしょ!?ρ(・・、)


調べてみたら、生活道路ではなくて政策の情報や伝達のための官道だったそうです。

では行ってみまひょ♪
解りづらい峠の入口(笑)





落石がゴロゴロ(゜.゜)
親方運転…なぜか石をよけない(`へ´*)ノ
蒼ちゃんに「石よけろよ!」 と怒られながらの探検(笑)

道路脇には枯れ草が一杯
ですが、ちゃんとガードレールがあります(笑)

頂上です


東山道の開通記念碑があります



記念碑の後ろには、馬頭観音碑がありました。

頂上が市の境でした、少し下ると



更に下るともう一つ茶屋の跡がありました。

青木村に入ると…ガードレールがありません( ; ゜Д゜)
道幅も狭い…スリルとサスペンスの道ですね…

青木村側はあまり整備されていません、通る人もあまりいないのでしょう。





青木村の入奈良本に出ました。
ここに出るのか!?
友達の実家が入奈良本で、一度来た事があります。
当時、友達が通学が大変だとこぼしてましたが…なるほどと思いました。


お昼の目的は上山田なココロのパスタ♪( ^∀^)
ここからは、室賀峠を抜けて坂城~上山田に向かいます。










同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
自粛生活、解除♪
愉快な仲間達♪
音楽村
葉加瀬太郎IN軽井沢♪
蒼ちゃん夏休み♪(^-^)v
出来損ない…温泉…
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 自粛生活、解除♪ (2020-05-24 19:35)
 愉快な仲間達♪ (2020-03-29 07:24)
 音楽村 (2020-03-29 07:00)
 葉加瀬太郎IN軽井沢♪ (2019-08-09 19:10)
 蒼ちゃん夏休み♪(^-^)v (2019-07-27 18:07)
 出来損ない…温泉… (2018-10-28 20:12)

この記事へのコメント
峠、越えますね~!!
親方、面白すぎです(爆笑)
楽しそうでいいですね♪
Posted by チビサナチビサナ at 2015年05月09日 12:14
チビサナさん、こんにちは♪
この日は4つ峠越えました…さすがに疲れました!Σ(×_×;)!
親方…ポンコツなので大変です( ;∀;)
Posted by 蒼 at 2015年05月09日 14:02
待ってました!蒼ちゃん探検隊!
やっぱり悪路なんですね…(*_*)
先日、帰省の際に青木峠を越えましたがあのクネクネにやられてダウンでしたー(。>д<)
やはりお金を払ってでも三才山でしょうかね?松本→上田ルートっていろいろ不便ですよね(T^T)

ココロのパスタ、好きです❗
おばちゃんの愛想の悪いのがちょっとマイナスですが(笑)つい通ってしまうお店です。
Posted by POPOPOPO at 2015年05月13日 21:42
お待たせしましたpopoさん♪
松本側はまだしも…青木側は悪路で、たまげました(;-;)
青木峠もきついよね。
三才山が無難です…
ココロのおばちゃんは、ついに♪引退?しました。
安心してお出掛け下さい(笑)(^_^;)
Posted by 蒼 at 2015年05月13日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。